よくあるご質問

  • 入会について

    • 入会方法を教えてください。

      有効な運転免許証および運転免許証と同名義(本人)のクレジットカードをご用意の上、ウェブサイトの入会申込専用ページからお申し込み下さい。(https://citras.cc)

      お申し込み情報の確認(審査)後、会員登録の完了メールが届きましたら、手続き完了です。

      【ご注意】

      ・18時以降のお申し込みにつきましては、翌日の確認(審査)となります。

      ・お申し込み状況により最大72時間程度、審査完了までお時間をいただく場合がございます。

    • 入会登録したがメールが届かないです。

      受付が完了していてもメールが届かない場合、以下の可能性がございます。
      – ご登録のメールアドレスが間違っている。
      – お客さまのメールボックスが一杯になっている 。
      -迷惑メールのブロック機能により受付完了メールが届かない。
      info@citras.jpからのメールが受取れるように設定をお願いいたします。

    • 国際免許証・他国の免許証での入会は可能ですか?

      現在、国際免許証および他国の免許証での入会はできません。
      日本国内の都道府県公安委員会の発行する運転免許証が必要となります。

    • 入会の際に、利用開始月を指定することはできますか?

      citrasカーシェアリングは、入会金、月額基本料が一切かかりませんので、利用開始月を指定する必要がございません。

    • 入会手続き時に支払いは発生しますか?

      入会金や月額基本料等の費用は一切発生いたしません。

    • 自分名義のクレジットカードを持っていませんが入会できますか?

      本人名義以外のクレジットカードではご入会いただけません。

    • 運転免許証とクレジットカードの氏名が違うのですが、入会できますか?

      本人名義以外のクレジットカードではご入会いただけません。
      婚姻や養子縁組等、氏名の変更があった場合は、都道府県公安委員会もしくはクレジットカード会社に氏名の変更届を出してカード名義を運転免許証と同一にした後でご入会下さい。

    • 運転免許取得後1年未満ですが入会できますか?

      運転免許取得後1年未満(初心者マーク対象)の方は入会できません。
      また、免許取得後ほとんど運転経験のないペーパードライバーの方や、運転に自信のない方(運転が下手だとご自身で認識されている方)、76歳以上の方のご入会はご遠慮下さい。

    • クーリングオフの適用はできますか?

      クーリングオフは適用できます。チケットを間違えて購入された場合など、購入日から8日以内に会員コールセンターにお申し出ください。払い戻し手数料800円がかかります。ただし、クーリングオフ期間中に車両予約や車両の利用をされた場合はクーリングオフできません。

    • 最低契約期間はありますか?

      ありません。いつでも退会いただけます。
      ただし入退会の繰り返しとみなされる場合は、再入会をお断りすることがあります。

    • お得なプランに変更したい、またはフリープランに戻したい場合はどうすればよいですか?

      お得なチケットをご購入いただきますと、自動的に購入月および翌月までそのお得なプラン料金が適用されます。
      チケットの額面を超える利用についても、翌月末までお得なプラン料金でお使いいただけます。
      購入月の翌月末をもって自動的にお得なチケットプランは終了しフリープランに戻りますので、特にフリープランにお戻しいただく作業はございません。翌々月以降も引き続きお得なチケットプランをご利用いただく場合は、再度チケットの購入をお願いいたします。
      また、チケット購入後にさらに上位のお得なチケットを購入された場合、先に買った下位のチケットの残額も、上位のチケットプランの料金でご利用いただけます。

    • なぜ入会時に運転免許証が必要なのですか?

      シトラスのカーシェアは、車両の解錠施錠IDカードとしてご本人の運転免許証を利用します。また、カーシェアリングはレンタカー事業の一形態につき、自動車の貸渡しに際し、利用者の氏名、住所、およびその他免許情報を確認・記録する義務があります。貸渡約款の第2条、第9条、第10条をご確認下さい。

  • 料金について

    • 入会金や月額基本料金などかかりますか?

      全くかかりません。登録にかかる費用や月額でかかる費用は「0円」です。
      ご入会後、お使いいただかない場合は、一切の費用は発生いたしません。

    • ライト会員、シルバー会員、ゴールド会員とは何ですか? どうすれば会員になれますか?

      シトラスカーシェアをよくお使いいただく方は、各チケット(ライトチケット、シルバーチケット、ゴールドチケット)を購入していただくことで、翌月末までのステータスがそれぞれ、ライト会員、シルバー会員・ゴールド会員となり、お得な料金での利用が可能となります。詳しくは料金ページをご確認ください。

    • ライト会員、シルバー会員、ゴールド会員の有効期限(チケットの利用期限およびお得な料金の適用期限)はいつまでですか。

      チケットを購入した月の翌月末までとなります。翌月末の時点でチケットに使用残があっても、翌々月には持ち越せず無効となりますので、必ず期限内にご利用下さい。また翌月末で自動的にチケットプランは終了しフリープランに戻ります。翌月末を過ぎてお得なチケットプランをご利用いただく場合は、再度チケットの購入をお願いいたします。

    • 利用予定時間より早く返した場合、利用料金の払戻しはありますか?

      返却予定時間より前に返却いただいた場合でも予約いただいた時間の料金となり、払戻しはございません。
      料金は「予約時に決定した時間料金」+「実施に走行した距離料金」となります。

    • キャンセル料(予約取消手数料)は発生しますか?

      貸出予約時間の3時間前までのキャンセル料(予約取消手数料):無料
      2時間59分前〜30分前までのキャンセル料 :「予約時に決定した時間料金」の20%
      30分前を過ぎて予約時間までのキャンセル料:「予約時に決定した時間料金」の50%
      予約時間を過ぎた後のキャンセル料:100%
      予約変更の場合、キャンセル料は発生しません。
      ご利用開始時間が過ぎると課金が始まりキャンセルおよび変更はできません。
      また、返却時間を短く変更した場合も返金はありませんので、あらかじめご留意ください。

    • 返却時間に遅れる場合、延長料金はどうなりますか。

      返却時間の期限内に、スマートフォン等から延長を申請してください。
      通信状態が悪いと時間がかかる場合がありますので、あらかじめ余裕を持って申請してください。
      他の会員様が当該車両に次の予約を入れていなければ、延長が可能です。
      他の会員様が当該車両に次の予約を入れていた場合、延長はできませんので、時間内にお戻し下さい。
      また、延長を申請せずに返却期限を無断で過ぎた場合や、他の会員様が当該車両に次の予約を入れていた場合に時間内に返却できなかった場合は、ペナルティ料金が発生します。返却時間に遅れないよう、あらかじめ余裕を持ってご予約下さい。
      延長料金、ペナルティ料金の詳細につきましては料金ページをご確認ください。

    • 燃料費は貸出料金に含まれていますか。

      含まれています。
      また、ご利用車両の燃料が少なくなっている場合は、車内の給油カードを使って満タン給油にご協力お願いいたします。
      グローブボックス内の専用ポーチに給油専用カードが装備されています。
      燃料計が半分程度減ったら、下記の提携ガソリンスタンドにて給油をお願いいたします。
      <提携ガソリンスタンド>
      ENEOS、シェル石油、コスモ石油、ESSO、モービル石油、ゼネラル
      ※レシートは必ず受け取り、給油カード入れに差し入れてください。

    • 保険料は利用の際、別途発生するのですか?

      標準の保険料は、以下の内容で利用料金に含まれています。
      無制限(自賠責 3,000 万円含む)
      対物補償
      無制限(1事故限定額)
      車両補償
      時価(1事故限定額)
      搭乗者補償
      2,000 万円(1名につき)
      免責補償料 30,000円
      ノンオペレーションチャージ自走可能の場合 10,000円、自走不可の場合 30,000円となっております。

    • NOC(ノン・オペレーション・チャージ)とは何ですか?

      事故によりシェアリング車両の修理などが必要になり、「その車両で営業できない期間の補償金額」です。
      事故や故障などにより、修理や清掃が必要になったときに、修繕期間中の「休業補償」として利用者が事業者に支払う金額のことです。 車両の修理費用をカバーする「免責補償」とは異なります。

      車両が自走できる場合:1万円
      車両が自走できない場合:3万円

    • NOC(ノン・オペレーション・チャージ)はどのような場合に発生しますか?小さい傷でもNOCは請求されますか?

      以下の事由に起因して車両の補修が必要となり、営業が停止した場合、営業補償の一部として補償金額(NOC)を請求いたします。

      1. 利用者の利用中に発生した事故や、利用者の過失等により、車両に損害(汚損等含む)を与えた場合
      2. 利用者の利用方法に起因した車両の損害を確認した場合
      3. その他、利用者のご利用方法に起因して、車両の提供を停止する必要が生じた場合

      ※タバコのにおい、ペットのにおい、釣りのにおい、体臭等の臭気の除去が必要な場合でも発生いたします。

    • 利用ごとの利用証明書は発行できますか?

      利用証明書等の発行は行っておりません。

    • 登録のクレジットカードで取引ができない場合の手続きについて教えてください。

      クレジットカードの更新または変更手続きが必要な場合は会員専用コールセンターまでご連絡ください。
      TEL 0120-875-267

      ※クレジットカードの有効性の確認が取れるまでは、新規予約できません。すでに入っている予約も取り消しとなります。
      ※クレジットカードの有効性につきましては、各クレジットカード会社に直接お問い合わせ下さい。

    • 有効なチケットの残額を、事故を起こした場合のNOCに充当できますか。

      チケットは「利用料金の前払い」であるため、ご本人の「過失」による事故の場合には充当できません。ただし、事故に対する運転者の過失がとても軽度と認めれられる場合(他者からのもらい事故等)は充当できるものとします。また、運転者の重過失による事故等によって会員資格取消しとなった場合、チケットの残額は返金いたしません。

    • チケット残額の繰り越しはできますか?

      チケットは、電車の切符や携帯電話の月額料金と同様に、使用できる有効期限が定められています。
        チケットは購入月の翌月末が期限となっており、それ以降の繰り越しはできません。
        ただし、期限の月末を跨いで利用する場合(例: 4月に購入したチケットを使い5月31日に利用開始して、6月1日に返却する場合など)は、その貸出に限り利用でき、チケットのプラン料金が適用されます。
       くれぐれもご注意の上、利用期限(有効期限)内でご利用下さい。

    • ご利用料金のお支払日はいつですか?

      ご利用料金のお支払い日は、ご登録されたクレジットカードの引き落とし日となります。
      クレジットカードのお引き落とし日についてはクレジットカード会社各社にお問い合わせください。
      また、ご利用料金をご確認される場合は、パソコンで(https://citras.cc)にアクセスしていただき「履歴・請求情報」からご確認いただけます。

  • 利用方法について

    • 予約は何日前から可能ですか?

      ご利用の60日前からご予約可能となっております。
      また、2週間(14泊15日)を越える予約はできません。

    • 予約は何時間前までにすればよいですか?

      ご利用直前まで可能です。
      ※通信環境によって時間がかかる場合があるため、余裕をもってご予約ください。

    • 連続して予約を取ることはできますか?

      同一車両の場合、返却後30分の調整時間が設定されていますので、30分空けていただいた後で続けてご利用下さい。別の車両は続けてのご予約が可能です。

    • 予約完了のメールが届かないのですが?

      携帯電話のドメイン指定受信機能をご利用の方は「citras.jp」をご登録願います。設定方法につきましては各携帯電話会社により異なりますので、各携帯電話会社にお問い合せください。

    • 予約のキャンセルや変更はいつまで可能ですか?

      キャンセルの場合、下記の予約取消手数料がかかります。
      貸出予約時間の3時間前までのキャンセル料(予約取消手数料):無料
      2時間59分前〜30分前までのキャンセル料 :「予約時に決定した時間料金」の20%
      30分前を過ぎて予約時間までのキャンセル料:「予約時に決定した時間料金」の50%
      予約時間を過ぎた後のキャンセル料:100%
      予約変更の場合、キャンセル料は発生しません。
      ご利用開始時間が過ぎると課金が始まりキャンセルおよび変更はできません。
      また、返却時間を短く変更した場合も返金はありませんので、あらかじめご留意ください。

    • 予約した利用開始時間に遅れる場合はどうしたらよいですか?

      課金はご予約いただいた開始予定時間から始まりますので、予約された利用予定時間内にご利用下さい。
      開始予定時間前であれば、キャンセルおよび変更は可能です。※規定のキャンセル料がかかります。
      利用開始時間を過ぎますと、キャンセルおよび変更はできませんのでご注意ください。

    • 予約時に車種から選べますか?

      予約時にグレードを選択することができますが、車種からの検索には対応していません。

    • 使いたい時間に他の会員の予約が入っていて使えません。

      予約は先着順となっており、先約が入っている場合はお使いいただくことができません。
      よく使いたい時間に予約が被ることが多い場合は、運営事務局に増車依頼をお出しいただくことで増車対応できる場合がありますので、ぜひご活用下さい。

    • 最大何時間(何日)まで予約することができますか?

      2週間(14泊15日)までご予約可能となっております。15日を越える予約はできません。
      15日を超える場合、一度返却してから再度ご予約いただくか、他社のレンタカー等をご利用下さい。

  • 利用時について

    • どこのステーションでもクルマを使うことはできますか?

      全国のステーションでご利用いただけます。ただしマンションや事業所などの一部では時間帯によって使えない場合や関係者以外が利用できない場合があります。

    • 運転免許証を忘れてしまいました。

      ご出発の際に運転免許証にて認証解錠を行いますので、運転免許証が無いとご利用いただけません。

    • 予約した人と別の人が運転できますか?

      予約したご本人様が同乗して入れば、会員様同士で交代いただくことは可能です。
      会員以外の方が運転された場合、補償制度は一切適用されませんのでご注意ください。
      事故等によりNOCや破損などで実費負担が発生した場合は、ご予約された会員様への請求となります。

    • ETCは利用できますか。

      車両にETC機器は搭載されていますが、ETCカードは入っておりません。
      ご利用の際はETCカードをご用意下さい。

    • ペットをクルマに乗せても良いですか?

      大きさにかかわらずペットを乗せることは禁止しております。
      ペットを載せた事実が判明した場合、傷や汚れにかかわらず消毒のためNOCが発生いたします。
      また、ペットを乗せたことが判明した場合、会員資格を3ヶ月停止させていただきます。
      2回目が判明した場合、会員資格の取消し要件となりますのでご注意下さい。

    • 車内は禁煙ですか?

      禁煙です。電子タバコを含む全ての煙草類の喫煙を禁止しております。
      電子タバコを含む全ての煙草類の喫煙の事実が判明した場合、消臭作業のためNOCが発生いたします。
      また、喫煙の事実が判明した場合、会員資格を3ヶ月停止させていただきます。
      2回目が判明した場合、会員資格の取消し要件となりますのでご注意下さい。

    • チャイルドシートは借りられますか?

      チャイルドシートの貸出は行っておりません。会員様ご自身でご準備ください。

    • ステーションまで自転車やバイクで行くことはできますか?

      基本的にはステーションには駐輪・駐車スペースはご用意していません。
      自転車やバイクでステーションに行かれる場合、ご自身で近隣の駐輪場・駐車場を手配してください。

    • 利用途中に他の空いているシトラスのステーションへ一時駐車できますか?

      シトラスのステーションへの一時駐車はできません。駐車が必要な場合は、周辺の時間貸し等の有料駐車場をご利用ください。その場合の費用は会員各自でご負担願います。

    • 利用途中で利用を延長したいときはどうすればよいですか?

      (https://citras.cc)にアクセスしていただき、、利用の延長手続きを行って下さい。
      ログイン後、メニューの「確認・変更・取消」ページで変更できます。
      延長手続きを行わずに使い続けると「無断延長」となり、無断延長部分は2倍の料金が発生いたします。
      また、次の利用者の予約が入っている場合は延長出来ません。

    • 利用中にチケット購入による料金プランの変更をすることはできますか?

      利用開始後にチケットを購入されても、その利用については予約時に確定した料金となります。

    • 利用前に、「車両の傷」や「車内の汚れやにおい」を見つけた場合どうすればいいですか?

      「車両の傷」や「車内の汚れやにおい」を見つけた場合は、直ちに会員専用コールセンターまでご連絡ください。
      TEL 0120-875-267

    • 自動車の操作方法が分かりません。

      車両に備え付いているメーカーの取扱説明書をお読み下さい。

    • 給油や洗車の方法を教えてください。

      グローブボックス内の専用ポーチに給油専用カードが装備されています。
      燃料計が半分程度減ったら、下記の提携ガソリンスタンドにて給油をお願いいたします。
      <提携ガソリンスタンド>
      ENEOS、シェル石油、コスモ石油、ESSO、モービル石油、ゼネラル
      ※レシートは必ず受け取り、給油カード入れに差し入れてください。
      また、洗車は担当整備店が行いますので、利用者が洗車されましても料金の割引きや精算等はいたしません。

    • 忘れ物を発見したときは

      車内に忘れ物などを発見した場合、コールセンターまでご連絡をお願いいたします。
      TEL 0120-875-267

  • 事故・トラブル時について

    • 利用中、トラブルが発生した場合はどうすればよいですか?

      事故、故障、盗難、などの緊急時には、直ちに会員専用コールセンターまでお電話ください。
      TEL 0120-875-267

    • 車両に異常があった場合はどうしたらいいですか?

      車両に異常をみつけた場合は、直ちに会員専用コールセンターまでご連絡ください。
      TEL 0120-875-267

    • 交通事故を起こしてしまった場合はどうすればよいですか?

      交通事故が発生した場合は、直ちに会員専用コールセンターまでご連絡ください。
      TEL 0120-875-267

    • 事故を起こすと、会員資格が取り消されますか?

      事故を起こすと、会員資格が取り消されます。
      事故の程度により、1ヶ月〜2年の欠格期間となり、その間再登録および利用ができなくなります。

    • 保険の補償内容はどうなっていますか?

      対人補償
      無制限(自賠責 3,000 万円含む)
      対物補償
      無制限(1事故限定額)
      車両補償
      時価(1事故限定額)
      搭乗者補償
      2,000 万円(1名につき)
      免責補償料 30,000円
      ノンオペレーションチャージ自走可能の場合 10,000円、自走不可の場合 30,000円となっております。

    • 予約した車両がステーションにない場合は?

      予約した車両がステーションにない場合は、会員専用コールセンターまでお電話ください。
      TEL 0120-875-267
      事故やトラブル、他のユーザー様の返却遅延等により予定時間にお使えいただけない場合がございますので代わりの交通手段をでのご移動お願い致します。
      また、その場合でも会員規約によりお客様の遅延等による損害につきましては補償はございませんのでご了承ください。

  • 返却について

    • 予約した期間より早く返却した場合、料金はどのように計算されますか?

      予定より早く返却した場合も返金はありませんので、あらかじめご留意ください。

    • 利用途中で渋滞などにより、予定時間に返却できない場合はどうすればよいですか?

      返却が予定時間を過ぎてしまう場合には、早めに返却時間の変更をお願いいたします。
      変更手続きなく返却が遅れた場合、その超過料金は通常の時間料金の2倍となります。

    • 返却先を変更できますか?

      返却先を変更することはできません。ご予約時にご指定いただきましたステーションへご返却下さい。

    • 乗り捨てはできますか?

      乗り捨てはできません。ご出発いただきましたステーションへご返却下さい。

    • 忘れ物をしたときはどうすればよいですか?

      車内にお忘れ物をした際は、直ちに会員専用コールセンターまでご連絡ください。
      TEL 0120-875-267

    • 返却後、ルームライトの消し忘れに気づきました。

      ルームライトの消し忘れをした際は、直ちに会員専用コールセンターまでご連絡ください。
      TEL 0120-875-267

  • その他

    • 退会したいのですが、どこへ連絡すればよいですか?

      citras運営事務局(info@citras.jp)までご連絡をお願いいたします。 退会手続きいたします。
      また、退会後7年間、弊社にて適切に保管させていただき、その後責任をもって消去いたします。

    • 運転免許証を更新しましたが、会員情報変更の届出は必要でしょうか?

      citras運営事務局(info@citras.jp)までご連絡をお願いいたします。変更手続きを行います。
      【ご注意】
      ・18時以降のお申し込みにつきましては、翌日の確認(審査)となります。
      ・お申し込み状況により最大72時間程度、変更手続き完了までお時間をいただく場合がございます。

    • ログインID・パスワードを忘れました。

      citrasスマートフォンから(https://citras.cc)にアクセスしていただき、
      ログイン画面下「ログインID・パスワードをお忘れの方」から、パスワードを再発行してください。